スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
萩垣
2006 / 03 / 23 ( Thu )
水戸の象徴、偕楽園の梅も満開となり、気品に満ちたふくよかな香りが街中に満ちている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年も全国各地から、水戸偕楽園を目指す人々が絶えない今、メインステージの偕楽園について、ちょっと変わったスポットを紹介します。

萩垣」(はぎがき)

ことさらに梅が有名な偕楽園ですが、毎年9月に「萩まつり」も開催されるほど、見事な萩が150株以上あるのです。中秋の名月には、雅楽の演奏、お茶会や献詠歌会などが行われ、とてもいい感じなんです。
そんな萩の刈り取った枯れ枝を縦に並べて、青竹で押さえて垣根を作ったものです。京都なんかで見かけたりする垣根ですが、水戸近辺では珍しいとのこと。

偕楽園でも一部分、本当にスポット的にある萩垣ですが、その独特の風情からファンが多く、撮影スポットにもなっているとのこと。
またひとつ、偕楽園の魅力を発見しました。

ちなみにその場所は・・・。せっかくだから、散策してみてください(笑)。
スポンサーサイト
19:23:24 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<梅の本数!? | ホーム | 大洗リゾートアウトレット>>
コメント
--萩垣かぁ。--

初めて聞きました。9月になったら探してみよう。
偕楽園は,5月のつつじもキレイだよ!
19日,20日と偕楽園で観梅しました。やはり最高ですね。六名木は覚えましたが,「白難波」と「虎の尾」の違いがまだ良く分かりません。どちらも白梅なので・・・。「月影」は色が珍しいので,好きです。100種覚えられるかな?
by: さとけん * 2006/03/24 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
--さとけん君--

刈り取った萩で作った垣根だから、いつでも行けばありますよy。月影、あの花の色、本当に月夜にできる影の色ですな。風流な名前です。私も一番好きかな、月影。次は烈公梅。
by: 七味 * 2006/03/25 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitopride.blog28.fc2.com/tb.php/101-cabc4ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
