スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
刺身
2006 / 05 / 15 ( Mon )
一週間くらい前に食べたマグロの写真です。カツオも食べたのですが、写真には撮らずじまいでした・・・。
このマグロ、市場で切り身一本買ってきて、贅沢に切りました。写真ではわかりづらいかもしれませんが、一枚が2cmほどの厚さです。ちょっと値段頑張りましたけど、スーパーよりは断然安いですよ。

P1000530.jpg


今年はカツオの漁獲量がちょっと少なめと聞きましたが、ちょっとくらい値が高くなっても美味しいものは美味しい。初鰹の旬は今しかないのです。

個人的には、秋刀魚の季節が待ち遠しいかぎりですが。

ところで、鮟鱇についてなんですが(余談)。
ちょっと話がそれてしまいますが、鮟鱇っていう魚?は見た目が結構きていますね。何で読んだか忘れましたが、なんか、鮟鱇を獲って水槽に入れると、体から粘液を出して最後の抵抗をする・・・なんて書いてあったのを思い出したんですよ。
げげ。なにを出しているんだろうか。
はっきり言って、冬に食べる旬の鮟鱇鍋は最高に美味しいと思います。もちろんどぶ汁も。
でも、こういう話を思い出してしまうと・・・。
スポンサーサイト
18:37:18 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<梅雨か? | ホーム | ごめんなさい>>
コメント
--秋刀魚--

刺身の中でさんまが一番旨いと思う。

研修時代、同期の奴らに焼き魚用の秋刀魚をさばいて刺身で食わせたら、何人かが腹をこわして大変だったのが懐かしいです。

by: くま * 2006/05/18 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
--くまさん--

確かに。秋刀魚の刺身は美味しいですね。
学生時代に焼き魚用秋刀魚を刺身でご馳走になるキワモノ体験をさせていただいたことは鮮明な記憶ですが、その後もやってたのね(^^;。
by: 七味 * 2006/05/18 15:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitopride.blog28.fc2.com/tb.php/133-f55c9a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
