-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ジョイフル〇〇
2006 / 05 / 17 ( Wed )
(曇り時々小雨)
http://www.joyfulhonda.com/info/fashonmall.htm
ひたちなか市にあるジョイフルホンダが、まもなく超大型ショッピングモールに変貌を遂げようとしています。
敷地面積22万4千㎡ってどういうことですか?
一体東京ドーム何個分になるんでしょうか?
プロフィールに、店単位で世界一の規模と売上げを誇ると書いてありますが、いやはやたしかに凄まじいですよね。
この改造後のひたちなか店は、順位付けすると日本でとのくらいの位置になるんでしょうね。きっとかなり大きいほうだと思うんですが。

http://www.yamashin-grp.co.jp/granstage.html
昨日は山新グランステージに行ってきました。
上でジョイフル本田の話でしたが、今度はジョイフル山新。
本田は本社が土浦市ですが、山新は水戸が本社。
目的は日用雑貨でしたが、あとは衝動でてりやきマックを少々。
ここのグランステージも凄いですよね。面積では本田のひたちなかには勝てませんが、個性が豊か。家具類もデザイナー系のものが豊富で時間が経つのを忘れてしまいます。
圧巻はやはり「トモニー」。日本最大級のペットショップですね。
もはや動物園。あれは凄い。なんでもいますよ。
ペットを飼ってはいないので手入れに行くこともないし、飼う予定もないので購入することもないのですが、珍しい動物やかわいい動物を見に立ち寄っちゃうことがよくあります。
以前は駐車場の中にダチョウが何匹か飼育されていたのですが、いなくなってしまいましたね。

とにかく大型店群雄割拠時代ですが、こりゃ本当、中心市街地を歩かなくなりますね。京成のヴィトンやティファニーなんかが大盛況だという話は聞きますが、やっぱり車で行けるとこに行ってしまうんだと思います。
18:42:58 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<秋刀魚が待ち遠しい | ホーム | 梅雨か?>>
コメント
--じょいふる?--

ジョイフルって言ったら普通は
http://www.joyfull.co.jp/
の事を言うんだよ。

福岡証券取引所に上場している九州ではメジャーなファミレスです。
大分トリニータのスポンサーでもあります。

紛らわしいね・・・
by: くま * 2006/05/18 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
--くまさん--

茨城でジョイフルは、本田か山新、ホームセンターを核とした超大型店舗のことで決まりです。
こういう話でこちらではメジャーなものですが、「にっせい」と言ったら何?というものがあります。
全国一般的ににっせいといったら、日本生命のことでしょうけれども、こちら茨城では「日立製作所」のことなんですね。
たしかに紛らわしいね。会話しても誤解しつつも微妙に成立しかねないですから。
by: 七味 * 2006/05/18 14:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitopride.blog28.fc2.com/tb.php/135-e94be75e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
