スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
日照時間が短い!?
2006 / 05 / 22 ( Mon )
(曇り・蒸し暑い)
先日(日曜日)は本当に久しぶりに晴れましたね。GWぶりですか。
もう部屋全部を干す勢い。
布団も湿っていたものがすっかりカラカラに乾燥して軽くなりました。久しぶりの「お日様の匂い」はとてもいいものでしたが、布団が熱を持ってしまって寝るとき暑かったものです。

今日は一転して曇り空。梅雨入り宣言したほうがよいのでは?
しかも蒸し暑い!
省エネでエアコンなんてつかないので、窓を開けるのですが、変化無し。風もないのか!?事務系なので外に出ないのでわからないのですが、窓は開けてもあけなくても一緒。
今年は観測試乗でもトップクラスで日照時間が少ないらしいですね。
そのおかげで、農作物にも影響が出るらしい・・・。

先日記事にもしました除湿機なんですが、色々と調べたところ、やっぱり最も効果的なのはエアコンのドライということで。
うちのやつは寒くなるタイプなんですが、最近のエアコンはドライでも寒くならないタイプがあるんですってね。いいですね、それ。
スポンサーサイト
18:07:18 | 水戸・ひたちなかエリア | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<芋焼酎「阿字ヶ浦」 | ホーム | 美味しいお酒>>
コメント
--それって・・・--

シャープ製のエアコンの事ですか?
by: のりぞう * 2006/05/23 04:44 * URL [ 編集] | page top↑
--のりぞうさん--

う~んどうでしょう。最初に装備したのがどこかは知らないけれども、今のエアコンには、上位機種ならほとんど装備されてるらしいですよ。理屈的には除湿すれば冷えてしまうけれども、それを再加熱するらしい。その加熱方法というのが、元々室外機から放出していた熱を利用するとのことだから、省エネでもあるらしい。これを「再熱除湿機能」というらしい。というわけです。
by: 七味 * 2006/05/23 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
--おー!--

成る程、詳しい解説どうも!昔そう言えば家電量販店で見た事があるなぁ、と思って書いた次第。その当時は一社しか出していなくて、お兄さんの「イチ押し」だったのだ。

「最熱除湿機能」は良さそうな響き。省エネでもあるだろうし、ヒートアイランド現象を緩和する働きがあるかも。
by: のりぞう * 2006/05/24 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--のりぞうさん--

捨てるはずのものを再利用ってのはいいことですね。ターボエンジンなんてのもそう(排気利用しても燃費が悪いが)。
でも、掃除機の排気を巡回させて排気させないようにした製品があったような気がしますが、あれはハズレだったようです。ナイスな着眼点だとおもったんですがね。(話がだいぶそれました)
by: 七味 * 2006/05/26 15:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitopride.blog28.fc2.com/tb.php/138-82024001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
