スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
東大を目指す・・・
2006 / 07 / 20 ( Thu )
一昨日の記事で教育がどうのこうのと書いた。
最近テレビで気になる番組がある。
現役東大生が芸能人に勉強を教えて東大に合格させようとするもの。
模試の結果なども公表している。
その結果等を見るかぎり、東大を目指すなんてまったくの非現実だった私の経験から言わせてもらっても、どう考えても合格するとは思えない。(これは失礼か?)

現役東大生の講師役はさすがに凄い。
でも教え方が・・・。
例えば英語。実際外で体を動かしながらとか、英語の演劇をやりながらとか。他の科目も同様の詰め込み教育ではない教育を主体にしている。自分たちは詰め込み教育だったろうに。

短期間で東大合格なんて途方もない教養知識を得ようとするならば、詰め込みしかないでしょう。時間がかかろうがかかるまいが、最終的に同じことをおぼえるためにやるならば、色々と工夫された授業のほうが「楽」かもしれないが。

ただ、がむしゃらに勉強しなくても他人よりも上位の実力を常に発揮する人たちがいることは認める。生まれつきと言ってしまうと色々と問題がありそうだが、どうしたってものおぼえがよすぎるんじゃないか、そういう人達を個人的にも知っている。もしかして影で凄まじい努力してるのか?

いずれにしても今日も結論は一昨日と同じ。教育に関しては、自分がやってきて嫌だったからということが、即、他の人にやってはいけない、とはならないと思う。
スポンサーサイト
18:29:39 | 水戸・ひたちなかエリア | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<酒工房 | ホーム | デル>>
コメント
--東大ですか・・・--

最近深夜のNHKで「爆笑問題v.s.東大」なる番組をやってたのを思い出しました。東大教授と爆笑問題が「東大生の教養」について議論をしてましたがイマイチ噛み合ってなかった感が・・・。

確かに私の周りにも学習能力の点で「超人」はいましたねぇ。お陰様で自分の能力に謙虚になれたりする訳なんですが。
by: ta- * 2006/07/22 02:33 * URL [ 編集] | page top↑
--ta-君--

そうだね。超人のおかげで自分が超人でないことを知ったね。大切なことです。おかげで今があるし、将来も間違えないでしょう。
by: 七味 * 2006/07/24 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitopride.blog28.fc2.com/tb.php/169-775f6e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
