スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
シネコン
2006 / 02 / 09 ( Thu )
昨日、むしょうに現代ラーメンのスタミナ冷やしが食べたくなって、22時過ぎに仕事を終えた後、勇んで行ったのですが、なんと休み。そういえば水曜日だったものでした。向かいの大進まで休み。早く帰りたいところを、いちいち寄り道したのに、ふんだりけったりになってしまいました。残念。

ところで、水戸の映画館の老舗、「水戸東映シネマ」が10日に閉館することになってしまいました。
TOHOシネマズ水戸内原(8スクリーン1596席)
TOHOシネマズひたちなか(10スクリーン1700席)
シネプレックス水戸(8スクリーン1500席?)近日OPEN
シネプレックスつくば(8スクリーン)
などにおされたのでしょう。
たしかにこれらシネコンはもう映画館の域を出てますもんね。巨大なアミューズメントビルディングです。大型駐車場や大型ショッピングモールと併設されていて、どうしてもシネコンに行ってしまいますよね。

先日はやはり水戸の老舗、リードシネマ(5スクリーン699席)がスクリーン数を減らして劇場化したとの話がありました。
駅前のテアトル西友も奮闘中ですが、どうなることやら。

それにしても、水戸東映シネマ、徳川家ゆかりの地の証である水戸東照宮の一角に位置し、46年の歴史があったのですが、残念です。ここは映画の看板が未だに絵なんですよ。私はここに行ったことはないんですが、参道の入り口にあって、映画館の玄関上に大きく貼られているあの温かみのある絵がなくなってしまうのは非常に残念な気もしますね。
スポンサーサイト
19:58:06 | 水戸・ひたちなかエリア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<巨匠 | ホーム | 海洋大循環の浪漫>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitopride.blog28.fc2.com/tb.php/74-aee1b701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
