スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
合併アンケート♪
2006 / 02 / 17 ( Fri )
市町村合併、全国的に行われているようですが、この動きも、第一波は大詰めといったところでしょうか。
先日、茨城新聞に面白い調査結果がありました。
茨城県内の首長に将来にわたっての合併の必要性をアンケートしたものですね。
来年にも再び合併を控える水戸市は、将来には50万都市を目指しているので、どんどん合併するつもりなんでしょう。

合併必要なし!とした主な自治体は、
日立市・・・個人的には北茨城市や高萩市とくっついてしまえばよいのに、と思います。
古河市・・・そうですね、、、重心が古河ですから、その先に茨城がないことからも、こうなるでしょう。
常陸太田市・・・すでに巨大な面積ですからね。あと、太田はもとより、水府や金砂郷など素晴らしい地域を抱えてますから。たしかにしばらくは単独でいいかもしれません。
常陸大宮市・・・これもすでにマンモス。ただし、大子町はどうするんだ?と思いますよ。袋田など大子町も素晴らしい資産がありますもの。けど大子単独では、、、。こうなると大子町の意向も気になるところですが、面白いことに!?大子町は回答拒否(笑)。複雑な心境を覗かせる結果です。
坂東市・・・合併したてでとりあえず市内をまとめなければならないのはわかりますが、もっといけると思うんですよね。
神栖市・・・茨城県内有数の財政健全自治体。住友様。鹿嶋市がふられたんですよね、ここ。気持ちはわからないでもないですが、せめて鹿嶋市と一緒になっても、、、。
鉾田市・・・全国有数の農村地帯を作る意気込みは凄いですが、行方市と共同してもよいかも。
小美玉市・・・石岡か、鉾田か、行方か、どうですか?
東海村・・・出ました世界の東海村。村なのに人口は3万超。原子力施設のおかげで財政潤ってます。ずっと前から合併しないと断言。個人的にはひたちなかや那珂と合併するとさらに相乗効果があると思うのですが。頑固なんですかね。

なんか、コメントもいまいちになっちゃいました。本当はもっともっと書きたいけど。この調査は結構面白いので、次回もまたこのネタでひっぱってみようかと思っています。
市町村合併は必要と思う人、思わない人、その理由も含めて、それぞれ十人十色の思惑がありますから、結構感情的な問題にもなりやすいんですよね。でも、こんなブログで勝手なこと言っても、これで市町村が動くわけじゃないんですから、ご容赦くださいね。
スポンサーサイト
20:13:43 | MITO PRIDE | トラックバック(3) | コメント(2) | page top↑
<<合併アンケート♪② | ホーム | 芋焼酎>>
コメント
--合併推進派。--

あ!常陸大宮の漢字がちょと違いますね。
私はだらだら合併はあまり乗り気ではないですが基本的には合併推進派?かな。ある程度の規模がないと都市は発展しないようなと感じているから。というか水戸とひたちなか、つくばと土浦これは絶対にして欲しい。商業施設のマーケティングで人口少ないと絶対はずされるから・・・

ちなみに私この記載している自治体のほとんどの合併に関与しています。。。仕事で。公務員じゃないですけどね。合併って本当に難しいんですよね。色々と・・・
by: yoshisuga * 2006/02/19 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
--yoshisugaさん--

げ!!本当です。痛恨の(笑)変換ミス!ちゃっかり修正させていただきます。
ちなみに私は合併推進派です。ただし、例えば水戸が内原町合併して、茨城町合併して、次は・・・なんてやってるよりも、一気に合併してしまえと思ってしまう、そういう点ではyoshiさんと共通ですな。
これらほとんどの合併に関わっておられるとは、それはかなり忙しいことでしょうね。合併に何年もかかる理由って外からじゃ見えないんですね。
by: 七味 * 2006/02/20 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitopride.blog28.fc2.com/tb.php/81-6a7c0655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
すっきりしたい。
2005年4月1日現在で私の住む茨城県の人口は2,982,669人(男1,483,600人,女1,499,069人)だそうです。いつまでたっても300万人突破しない。数年前瞬間的に突破したらしいが・・多 Various Scenes【2006/02/19 00:07】
きっかけは~特例債~
茨城県内で28日に取手市(とりでし)取手市と北相馬郡藤代町が合併(人口11万3475人 面積70平方キロ)→取手市ホームページ筑西市(ちくせいし)下館市と真壁郡関城町、明野 Various Scenes【2006/02/19 00:08】
井戸端会議
こんにちは。興味深く読ませていただきました。とても勉強になりました。また読ませていただきたいと思います。 とりでねっと【2006/03/10 18:13】
| ホーム |
