スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
合併アンケート♪②
2006 / 02 / 20 ( Mon )
先日、合併をしない宣言をしている茨城県内市町村の特集(ってほどでもないが)をやりました。
今日は合併に精力的な自治体を見てみたいと思います。
このアンケート、2009年度までに合併を希望するか、合併は希望するが2010年度以降でよいか、そういう分類もあるんですね。しかもそれぞれ想定相手まで調査してある。結構相互の思惑が見えてきて面白いんです。

まずは県都水戸市からです。
水戸市・・・07年春先には茨城町との合併がほぼ決定的な水戸市です。05年には内原町と合併しましたね。ただこの茨城町との合併は水戸市にとってのメリットが聞こえてこないのが心配されますね。合併しても30万にはならないし・・・。
北茨城市・・・茨城県の北端、お隣は福島県いわき市です。09年までに高萩市・日立市との合併を希望しているようです。しかし残念ながら、高萩市は10年以降でよいとし、日立市にいたっては、先日の記事どおり、合併必要なしのスタンス。県の端っこで相手を選べない北茨城市の立場からはなんとも悲しいことですね。どうせなら、いわき市を茨城に引っ張ってきちゃってください(笑)。40万突破して県内ダントツに…いや、もうやめましょう。失礼しました。
守谷市・・・今度は茨城県の南端、常磐道の守谷SAで有名です(笑)。つくばエクスプレスまで開業し、東京へ余裕の通勤圏内からも新興住宅地が激増している、県下有数の成長自治体ですね。全国住みよい町ランキングにも良く出てきます。私、これまで守谷は単独を貫くものだと思っていましたよ。自らの著しい成長で茨城県を見ていないのかと。でも違ったんですね。なんと守谷は09年までに、常総・取手・つくばみらいの3市と合併したいようなんです。これは意外でした。個人的に県南地域は細かすぎると思っていたんで守谷応援しちゃいます。
茨城町・・・09年までに水戸市と。そうですね、もうほとんど決定です。
河内町・・・この辺、私はよく存じ上げていのです。にもかかわらず大きなお世話だと言われそうですが、さもありなむ。町の形見たら合併するしかないでしょう、そういう形してます。いや、もちろんこの形に理由があるのでしょうけれども、それを何も市町村枠で残さなくても良いと思うんです。合併しましょうよ。お望みの相手先は龍ヶ崎市と利根町。しかし残念ながら龍ヶ崎市も利根町も、河内町を相手として選んでいません。嗚呼。河内町もこちらと合併しても、尻尾の先のほう(に見える)は全然龍ヶ崎の感覚ないでしょうね。やっぱり稲敷市じゃないですか?旧茎崎町(現つくば市)も、つくば市に行かないで牛久市にばっかり行ってるという話も聞いたことあります。
利根町・・・これはもう、お望みどおり龍ヶ崎しかないと思います。合併してください。
五霞町・・・これはつらい立場の町ですね。茨城県で唯一利根川の南側にある。だから早々と越県合併なんて打ち出して、埼玉県幸手市に合併申し込み。しかし同意しかけた幸手市の市長がリコールされて、合併反対の市長が当選。結局合併は破綻するし、県知事から怒られるという踏んだり蹴ったりの経緯があるようです。たしかに、気持ちはわからんでもないんですがね。やっぱり素直に古河市や境町方面と大規模に合併して、豊富になった財政力で利根川に2、3本橋をかける、そういう方向に向いたほうがいいですよ。似たような話で、結城市も一度栃木県小山市と合併したいと言って、知事に怒られてましたね。
境町・・・ここはどうなんでしょうか。岩井市・猿島町と共に合併協議会を進めていて、突然離脱。岩井市らはそのまま坂東市になりましたが、あの離脱の仕方は関係者に迷惑をかけたのではないかと推測してしまいます。それで今度は財政苦しいから合併したいと。ちょっと勝手すぎるかな。希望相手は古河市・坂東市・五霞町。しかし、古河市も坂東市も合併必要なしのスタンス。ああ、あの時の代償は極めて大きいのではないでしょうか?境町さん。

なんか、どうしても長くなってしまいますね(汗)。今ふと気がついて戻ってみたら、結構長いので、今日はもうやめにします。なんかこのテーマ、延々と書いてしまいそうです。
スポンサーサイト
18:58:05 | MITO PRIDE | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<梅まつり!! | ホーム | 合併アンケート♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitopride.blog28.fc2.com/tb.php/82-048d00d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
