-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
梅まつり!!
2006 / 02 / 21 ( Tue )
うっかり!?今日も合併ネタを書こうとしてしまいましたが
昨日20日より、水戸偕楽園で110回目の梅祭りが始まりました!
110回目って、110年目とも言えますよね。偕楽園そのものは1842年完成ですから、164年目です。
今年もまた、白梅の気品に満ちたほのかな香りが水戸の街を漂う季節がやってきました。白梅は凍える冬に花をつけ、そのほのかな香りで冬の終わりを告げ、皆が春を感じる頃には人知れず散り去る、そういう運命の花です。なんだか明治維新を告げた水戸の気質とあまりにもぴったりですね。歴史を見ても・・・いや、マニアックになるので止めましょう(笑)。こういう内容はHPのほうで書くことにします。

兎にも角にも、梅まつり。今年こそは皆さん表門から入ってくださいね!目先の「偕楽園駅」なんてつまらないものに惑わされないでください。そして行く前に、このHPをしっかり読むこと(笑)。
   ↓
http://www.geocities.jp/mitopride/mitopref/kairakuenwalk.htm
kairakuenlogo1.gif



さらに参考HPを紹介します。

「速報偕楽園」
http://www.kairakuen.u-888.com/index.html

「水戸観光協会」
http://www.mitokoumon.com/

「偕楽園ライブカメラ」
http://www.ntt-east.co.jp/ibaraki/kao/#
(このライブカメラ、千波湖越しの水戸市街地を見ることが出来るので、オススメです。特に夜景。画素が多少荒いですが、美しさは伝わるかな!?)

梅花道
http://www.mitokoumon.com/maturi/ume/ume11.html
これ、素晴らしいです。梅の花は早朝に最も美しく香ると言われます。早朝の偕楽園に、表門から入ってみてください。何度も訪れている方でも、偕楽園が驚くほど違って見えるはずです。
18:33:20 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<エアリアル | ホーム | 合併アンケート♪②>>
コメント
--まだつぼみ・・・--

早く梅開花してほしいものですな。

個人的にはこの時期は観光客が多くて偕楽園をジョギングできないのが残念。まぁ早朝に走ればいいんだけどね。

大局的に見れば一年を通して梅祭りの賑わいがあればいいんだろうけどねぇ・・・。ただ公園の芝生エリアは憩いの場としてけっこう人が多いね。偕楽園はいいところですよ,ホント。
by: さとけん * 2006/02/22 09:01 * URL [ 編集] | page top↑
--さとけんさん--

>まぁ早朝に走ればいいんだけどね。

好きですねi-236。すぐ近場であれほどの規模は猛烈に清々しいですな。冬はつとめて、とも言いますし。

>大局的に見れば一年を通して梅祭りの賑わいがあればいいんだろうけどねぇ・・・。

確かにね。あれほどの人出が年中だったら日本でトップの観光地になるでしょう(笑)。市街地との回遊性を持たせるのは素晴らしいですが、年中人を呼ぶために偕楽園を改造するのだけはやめてほしいですな(そんな話はまだないですが、ありそうで・・・)。一瞬のためにすべてが存在する、そういうのも偕楽園の魅力だと思うからです。
個人的には、偕楽園公園のほうをもっと何とかしてほしい。アスレチック作るなり、ガンガンイベントやるなり。
by: 七味 * 2006/02/22 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitopride.blog28.fc2.com/tb.php/83-529291c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
